2009年 1月11日(日)
総合資格学院に請求したインデックスはまだ届きませんが、案の定というかその前に電話で連絡が来ました。
一度当学院に来院しませんか?って。
■電話でのやりとり
資料を送ってもらう為に申し込みをした訳ですから、電話がかかってくることは分かっていました。
相手も仕事ですからね。
で、その趣旨は「今年の試験対策をまとめた資料を見に来ませんか?」という内容でした。
確かに今年から試験制度が変わることもあって、そうした情報は出来れば欲しいところです。
でも、それを郵送してくれることはないそうです。
さらに聞くと、話を聞きに行ったらもらえるものでもないとのこと。うーん…何ででしょうかね。
聞くところによると「日建学院がなんたら…」とか言っていましたが、そんなライバル関係は私には関係のないことです。
そんな説明されても興味ないし。
で、時間がかかるばかりでこちらのメリットが少ないので、今回は(というか今回も)丁重に断ることにしました。
もし総合資格学院に通うとすれば、非常に短い時間の集中講座などしかないと今のところ思っています。
模擬試験なども受けてみる価値はあるでしょうけど、あまり勉強が進んでいない今受けても効果は少ない。
そう考えています。
■無料問題集について
電話で話をした際に、話の流れで「無料の問題集に申し込みました」というような話をしました。
そうしたら、総合資格学院の担当者はこう言いました。
「その問題集だけでは合格するのは厳しいかと…」
まあそうでしょうね。そんなことは分かってます。
ただ、そうして不安を煽っておいて「だから当学院の講座に入ってね」というのは、ちょっと見え透いていてイヤですね。
繰り返しますが、相手も商売ですから仕方がありませんけど。
どうも今まで話をしてきた中では、そうした「商売臭さ」が漂ってくるんだよなぁ…
プロなんだから、もう少しそういう臭い部分に蓋をして話をしてくれれば良いのに…とか思ってしまいます。
これは担当者によるのかも知れませんし、既に私がそういう目で見ているというのもあるのでしょうけど、何とかならないものでしょうか。
とりあえずはしばらくスクールに関わらないで勉強を進めていきたい。
ちょっとズルイかも知れませんが、今日の電話でそんなことを考えてしまいました。